★私の簡単カー用品のブログ

スクーターのテールランプを簡単に増設しました。[動画あり]

スクーターのテールランプ

最近、アドレス125を撮影した時にテールランプが目立たないことに気づきました。

安全のために明るいLED電球にして安心していましたが、赤いプラスチックの面積はかなり小さいことに気づきました。他のスクーターと比べても小さいように思えます。赤色灯が目立たないのは、良くないです!

プラスして簡単に取り付けることは出来ないか?そこで、思いついたのが、自転車用の光るテールランプです!

◇アドレス125の尾灯について

左右のウインカーは、屋根付き!で、カットが多くされていて、ウインカーのオレンジ色がよく光って目立ちます。良い造りです!

ところが、真ん中の赤色灯は、表面の網目模様は効果はなく、光を倍増させるような造りもなくて何もない平面です。しかも四角ではなくて台形で、上が小さく下が大きくなります?!。更にあろうことか、垂直ならまだしも何故か下へ向かって奥に引っ込みます?!。テールランプを目立たなくしている造りです・・何故?またカスタムです(^_^;)


 



■テールランプの取り付けはゴムバンドで巻くだけです。

アマゾンで自転車のテールランプは沢山ありました。

設置の基準は、

・車体のデザインを乱さない型。

・ブレーキランプの明かるさより明るくならないこと。ブレーキをして止まることが分からなくなり、危険です。(明るさは調節できます)

・後方に(主に車の運転者)、ブレーキランプではなくて、テールランプであることを分からせるような型と明るさ。(惑わせると、ブレーキランプが分からなくて、こっちの身が危険です)

・車と同じように、交通ルールから逸脱するように見えるランプは設置しない。


こちらの2種類を購入しました。四角いタイプとラインタイプです。どちらも千円台で購入出来ます!

■イクラ軍艦巻型←名付けました(^_^)

以前からカスタムして取り付けてある
ブレーキストッパー
を掛けて、ブレーキランプになっています。

ブレーキランプ時

テールランプ時。明るさは、強・中・弱の弱にしています。下の横一文字も弱です。

■横一文字型←同上


テールランプ時

よく分かるのは、独特な型のイクラ軍艦巻です。ラインの横一文字は、最初から荷台に付いているように見えます。しかし、綺麗にマッチしすぎて、気づきづらいかもしれません。面積のある点状になるイクラ軍艦巻か、少し横幅のあるスポーティなラインか、ですね。

※私のアドレス125用に選んだ2つ以外にも、沢山のテールランプがありましたので、他の型も探してみてください。


 



荷台のバーにゴムバンドを巻くだけで簡単です。ゴムバンドは余って長い時はカットも出来ます。強く巻くので、走行中も動きません。


上部にあるスイッチを押すと点きます。駐車するときは消します(笑)

点滅(点滅は厳禁)や三段階の光の強弱が出来ます。USBで充電します。ライン型で9時間程点きます。ゴムバンドなので取り外しも簡単です。


[追記]
後方の赤色が多いので、テールランプの上のリアボックスの赤いボタンは黒くしました。

※現在は、ウーバーイーツの配達を始めまして、取り付けていません。盗られる心配がないようなら通勤や買い物やロングドライブや悪天候夜間走行には良いと思います。

★ユーチューブにアップした動画です。
その他のカスタムもあります。チャンネル登録をお願いします。

youtu.be

・イクラ軍艦巻型



画像アマゾンより抜粋
イクラ軍艦巻型 ヘッドライト付

・横一文字型



画像アマゾンより抜粋
ライン型

※2つとも「Amazonおすすめ」商品になっています!お値段以上の商品です。使い方も色々と工夫出来ますね。

軍艦巻型のLEDの白いランプは、ランタンや懐中電灯にして家で使っています(^_^)小型なので、懐中電灯として持ち運びも出来ます。

●自転車用テールランプ
その他、沢山あります!

☆個人的に好きに変えています。商品の購入や取り付けや取り外し、その後の管理、トラブルなどは自己責任でお願いします。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★カー用品のブログもあります。

★このブログのスクーターのカスタムは、こちらのページにまとめてあります!




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私の簡単カー用品のブログ