★私の簡単カー用品のブログ

今ある原付二種のフラットフロアのスクーターなら何を買う?

■アクセスからアドレスが登場?

スズキから新型アドレス125が出ましたね。

 前のアドレス125(私のアドレス125)とは、名前だけ同じで、別のスクーターですね。

アドレスにしないで、インドでのアクセスのままで販売してほしかったですね。せめて、アドレス125i(アイ。インドのi)とかにならないかな。  

まさか、アドレス125にするとは驚きです。馴染みのあるアドレスにしたのかもしれませんが、あのスクーターなら、アクセスの名前の方が相応しく売れると思います。「新しいスクーターの登場!アクセス125!」にした方が、新鮮でインパクトがある。

アドレス125とは、全く違うスクーターなのに同じ名前にするとは、理解出来ません。

■ジョグにJOG125登場!

こちらも最近発売されたヤマハのJOG125。こちらの方が、アドレス125に似ていますね。同じクチバシ型ですからね。

JOG125なら、JOGの50ccに似ているし、名前も受け入れられますね。

JOG125の方が売れるでしょうね。見た目は前のアドレス125に似ていて、ポジションランプは、アドレス110のようです。アドレス110、アドレス125が無くなり、取って代わって現れたJOG125が売れるでしょうね。あとは、ヤマハには同じような型のアクシスZもあります。

一方のスズキのアドレス125と同時に登場したアヴェニス125は、装備も充実し値段も抑えてあるしスポーティで、売れそうですね。

ただ、アドレス125もそうですけど、後ろの給油口の位置は目立ち過ぎますね。他のバイクで、この後ろの位置の給油口を見たことはありますけれども、車のようにボディと同色の蓋付きでした。この位置で剥き出しは始めて見ました。

ガソリンは入れやすいけれど、リアボックスを付けたら、入れにくくなりますね。

追記

スズキ バーグマンストリート125EX登場 ページを作りました。

・台湾のスクーターのキムコよりAROMAアローマ150が発売されました。モダンクラッシック。装備が充実しています。アドレス125に似ています。アドレス125が気になる方は、こちらもご覧下さい。(こちらは150ccです。) ➡キムコジャパン

 

 

 

■原付二種でフラットフロアのスクーターで配達車にするなら、おすすめは?

(原付二種スクーターフラットフロアについてです。フラットフロアでなければ、やはりホンダ PCXですね。ヤマハ NMAXもいいのですが、前のウインカーが下にあり過ぎが良くないですね。)

さて、本題に入ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在のフラットフロアの原付二種

2023年3月 スズキ バーグマンストリート125EX追加 以下バーグマン125と記載

ヤマハ

JOG125、アクシスZ、シグナス・グリファス、トリシティ125

スズキ

アドレス125、アヴェニス125、バーグマン125

ホンダ

DIO110、リード125

(2023年3月現在)

※青いメーカーのリンクから各バイクを見ることが出来ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆個性があっていいスクーターです。

ウーバーイーツなどのフードデリバリーは、どのスクーターでも出来ますが、配達は、何度もの発進・停止と駐車・乗降。長時間の乗車、かなりの距離を走ります。より配達に適したおすすめのスクーターを選ぶとすると、

 

ヤマハ JOG125

ヤマハ アクシスZ

ですね。ヤマハ勢になりました。

共に、クチバシ型スクーター、20万円台、軽量、小型、燃費良、フロアは広い、タイヤは10インチ、JOG125は前後ドラムブレーキです。原付50ccが少し大きくなったようなスクーターですね。配達でも扱いやすそうです。

ただし・・ヘッドライトはハロゲンです。これは、私の前のアドレス125もハロゲンですが、LEDに替えましたので購入後に替えることはできます。

それと、JOG125は、ガソリンタンク4Lと少なく、配達車としては気になるところではありますね。

スペックでは、優れたスクーターは他にありますけれども、初めての原付二種や配達には手頃に乗れる原付二種のスクーターです。

私の前のアドレス125も販売されていたら、上の2台と合わせて、ベスト3になります。少し大きく重たいですが、スペックでは、まだまだ負けていない部分もあります。終了で本当に残念です。

ジョグ、アクシス、前のアドレス125、全てクチバシ型になりました。前方に足を伸ばせます。足元が広いと疲れにくく、乗り降りもしやくていいです。

☆2022年11月秋 私のアドレス125 配達中

 

 

■輸入車も選択肢に入れる

これだけで終わっては、面白くはないですから(*^^*)

私がスクーターを選んだ時には、バイク館の輸入スクーターとKYMCO キムコも見ていましたので、こちらもおすすめします。

スペックも日本で販売されているスクーターよりも良くて、尚且値段も安いです。原付二種のフラットフロアも多くあります。

現在のバイク館のラインアップだと

ホンダ NX125が、いいです。

小型になりますが、ホンダ RX125、ホンダ DIO110もいいです。

ベスパグラジアアクティバアプリリアなど海外の名車スクーターもあります。皆フラットフロアです。

キムコのGPS125は、アクシスZと一見すると似ています。比べると違いがあります。

■私の原付二種のランキング👑

上のスクーターと合わせて現行型の平板スクーターの原付二種の配達も踏まえたランキングは、

 

1位、ホンダ NX125(バイク館)

2位、キムコ GPS125(キムコジャパン)

   ヤマハ アクシスZ

4位、ヤマハ ジョグ125

5位、ホンダ RX125 FI(バイク館)

6位、ホンダ DIO110(バイク館)※

※DIO110は日本のDIO110とは異なるスクーターです。5位、6位は足元は狭いです。

※ネットからだけで判断して楽しんでいるランキングになります。実際に乗ってみたら良くないかもしれません。

実はこうなります(^^)

グラジアやアクティバもいいのですが、足元が狭いです。私のアドレス125と比べたら、どれも皆狭いですけどね・・。

今私が買うなら、ダントツにNX125です。

バイク館さんの回し者でもないので、スクーターの詳しい内容までは述べません(^_^;)

気になる方は、バイク館キムコをご覧下さい。日本のメーカーのバイクだけではなく選択肢が広がりますよ。

ぴーす

 

 

■[追加]

配達はしないなら、こうなります。

(原付二種のフラットフロアのスクーター)

・ホンダ DIO110 ○近距離短時間使用なら

タイヤ14インチのドライブ感 

・ホンダ リード125 ○

よくまとまったスクーター

・スズキ  NEWバーグマン125◆

足元広く、ゆったりスクーター

ホンダ NX125(バイク館)◆

ホンダ グラジア(バイク館)○

ホンダ アクティバ(バイク館)○

キムコ X-TOWN CT125(キムコ)◆

が好みです。

販売価格を気にしないなら、◆マークを購入したいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★バイク館 輸入バイク

バイクを買う➡輸入新車から見れます。

(※このページで紹介したスクーターは、現在は売り切れになっているかもしれません。)

★KYMCO キムコジャパン 台湾のスクーター

★ヤマハ バイク

★スズキ バイク

★ホンダ バイク

★バイク王 中古バイク

動画■私のアドレス125■

チャンネル登録をお願いします。

こちらもあります。

★原付一種と原付二種の走行の違いや注意点

★スズキ バーグマンストリート125EX登場!

 

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★カー用品のブログもあります。

★このブログのスクーターのカスタムは、こちらのページにまとめてあります!

 




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

★私の簡単カー用品のブログ