スクーターのアドレス125から見える世界 バイク用品など

スクーターを快適にする簡単なカスタムのブログです。

今ある原付二種のスクーターなら何を買う?

■アクセスからアドレス登場?

スズキから新型アドレス125が出ましたね。

 前のアドレス125(私のアドレス125)とは、名前だけ同じで、別のスクーターですね。

アドレスにしないで、インドでのアクセスのままで販売してほしかったですね。せめて、アドレス125i(アイ。インドのi)とかにならないかな。  

まさか、アドレス125のままにするとは驚きです。馴染みのあるアドレスにしたのかもしれませんが、あのスクーターなら、アクセスの名前の方が相応しく売れると思います。「新しいスクーターの登場アクセス125」にした方が、新鮮でインパクトがある。

前のアドレス125に日々乗っている人間ですから、こういう感想があっても許されることでしょう。名前についてだけの感想です(^^)

■ジョグにJOG125登場!

こちらも最近発売されたヤマハのJOG125。こちらの方が、アドレス125に似ていますね。同じクチバシ型ですからね。

JOG125なら、JOGの50ccに似ているし、名前も受け入れられますね。

JOG125の方が売れるでしょうね。見た目は前のアドレス125に似ていて、ポジションランプは、アドレス110のようです。アドレス110、アドレス125が無くなり、取って代わって現れたJOG125が売れるでしょうね。あとは、ヤマハには同じような型のアクシスZもあります。

一方のスズキのアドレス125と同時に登場したアヴェニス125は、装備も充実し値段も抑えてあるしスポーティで、売れそうですね。

 

■原付二種で配達車にするなら?

(2022年11月現在)

さて、本題に入ります。

 

現在のフラットフロアの原付二種

・ヤマハ

JOG125、アクシスZ、シグナス・グリファス、トリシティ125

・スズキ

アドレス125、アヴェニス125

・ホンダ

DIO110、リード125

 

皆個性があっていいスクーターです。

ウーバーイーツなどのフードデリバリーは、どのスクーターでも出来ますが、配達は、長時間の運転で、かなりの距離を走ります。より配達に適したスクーターを選ぶとすると、

 

ヤマハ JOG125

ヤマハ アクシスZ

ですね。ヤマハ勢になりました。

 

共に、クチバシ型スクーター、20万円台、軽量、小型、燃費、フロアは広く、タイヤは10インチ、JOG125は前後ドラムブレーキです。原付50ccが少し大きくなったようなスクーターですね。配達でも扱いやすそうです。

ただし・・ヘッドライトはハロゲンです。これは、私の前のアドレス125もハロゲンですが、LEDに替えましたので購入後に替えることはできます。

JOG125は、ガソリンタンク4Lと少なく、配達車としては気になるところではありますね。

スペックでは、優れたスクーターは他にありますけれども、初めての原付二種や配達には手頃に乗れる原付二種のスクーターです。

私の前のアドレス125も販売されていたら、上の2台と合わせて、ベスト3になります。少し大きく重たいですが、スペックでは、まだまだ負けていない部分もあります。終了で本当に残念です。

ジョグ、アクシス、旧アドレス125、全てクチバシ型になりました。前方に足を伸ばせます。足元が広いと疲れにくく、乗り降りもしやくていいです。

☆2022年11月秋 私のアドレス125 配達中

■輸入車も選択肢に入れる

これだけで終わっては、面白くはないですから(*^^*)

私がスクーターを選んだ時には、バイク館の輸入スクーターも見ていましたので、こちらも紹介します。

スペックも日本で販売されているスクーターよりも良くて、尚且値段も安いです。原付二種も多くあります。

現在の2022年の11月のバイク館のラインアップだと

ホンダ NX125が、いいです。

小型になりますが、ホンダ RX125、ホンダ DIO110もいいです。

ベスパグラジアアクティバアプリリアなど海外の名車スクーターもあります。皆フラットフロアです。

■私の原付二種のランキング

上のスクーターと合わせて現行型の平板スクーターの原付二種の配達も踏まえたランキングは、

 

1位、ホンダ NX125(バイク館)

2位、ヤマハ アクシスZ

3位、ヤマハ ジョグ125

4位、ホンダ RX125 FI(バイク館)

5位、ホンダ DIO110(バイク館)※

(2022年11月現在)

※DIO110は日本のDIO110とは異なるスクーターです。4位、5位は足元が狭いです。

※ネットからだけで判断して楽しんでいるランキングになります。実際に乗ってみたら良くないかもしれません。

実はこうなります(^^)

ちなみに、私の前のスズキ アドレス125を入れるなら、2位の位置になります。

グラジアやアクティバもいいのですが、足元が狭いです。私のアドレス125と比べたら、どれも皆狭いですけどね・・。

今私が買うなら、ダントツにNX125です。

バイク館さんの回し者でもないので、スクーターの詳しい内容までは述べません(^_^;)

気になる方は、バイク館をご覧下さい。日本のメーカーのバイクだけではなく選択肢が広がりますよ。

 

ぴーす

 

動画■私のアドレス125■

チャンネル登録をお願いします。

★バイク館

バイクを買う➡輸入新車から見れます。

(紹介したスクーターは、現在は売り切れになっているかもしれません。)

★ヤマハ バイク

★スズキ バイク

★ホンダ バイク

 

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★カー用品のブログもあります。

★このブログのスクーターのカスタムはこちらのページにまとめてあります!