ウーバーイーツの配達パートナーのアプリの操作方法について

☆ウーバーイーツの配達の仕方☆

※画像は私のAndroidのスマホの画面です。iPhoneとは異なることもあります。基本的な操作は同じになります。

画像の詳細は、スワイプしてご覧下さい。画像は一部加工してあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウーバーイーツ配達パートナーの登録を完了後、ウーバーイーツのドライバー用のアプリをダウンロードします。

 

矢印を横クリックします。またはしばらくすると自動で画面が⬇の出発画面に変わります。

必要なアクションを終了して、青い○の出発を押します。配達が来るまで待ちます。

配達か来ました!ピロロ、ピロロと音が鳴り、画面も少し点滅します。

配達を押すと配達を受け付けます。

右上の✖を押すと受けない事になります。何もしないと配達の明るい緑色のレベルが左へと消えるまで鳴り続けます。やがて画面が消えて、取らなかった事になります。

☆金額や距離やお店や配達場所の情報が出ます。緑色のレベルが消えるまで時間がありますので、情報を見て、配達するかしないかを決めます。

配達を押すとグーグルマップのナビに変わります。ナビを開始を押します。場所が分かる場合は、使わないでも構いません。

青い▲が自分の現在位置

緑がお店 ピック

赤が配達場所 ドロップ(お店から配達先へ向かう時に、出てきます)

になります。

※目的地の近くに来たら、ウーバーイーツのシンプルな地図の画面の方が、分かりやすいことがあります。

お店に到着したら、お店の表示をクリックすると、お名前かお店の近くに「英数字」があります。これが注文番号で、お店の方に伝えます。この例だと「670AE」です。

※店舗からの注意事項の通りにします。

☆商品を受け取ります。お名前の横の詳細を押すと注文内容が分かります。汁物やドリンクなどは、こぼれないようにバッグ内に配置します。

詳細を押すと商品が見れます。

バッグに商品を入れて配達の準備が出来ましたら、下にある配達を開始するを横クリックします。

※評価ボタンは任意です。

ここで初めて、詳細な配達場所が分かります。赤いマークです。

お店のピックと同じように、ナビを押して配達を開始します。

☆ナビは、場所が分かれば使わない、分かる場所まで向い近くに行ってから使う、画面で案内をしているけど自分の分かるルートで行っている、全く知らない場所なのでナビのルートどおりに行くなど、配達案件により様々です。人それぞれに使い方も違うかもしれません。

※目的地の近くに来たら、ウーバーイーツのシンプルな地図の画面の方が、分かりやすいことがあります。

※到着しても違う場所のピンズレの場合は、グーグルマップやヤフーの地図で再検索します。それでも分からない時は、お客様にお聞きします。

 

配達によっては、悪天候、交通渋滞、住所が探せないピンズレやお名前、マンション名、部屋番号がないなど、いくつかの困難をクリアして、やっと到着!(^_^;)

 

この場合は、受け渡しです。お客様へお渡しして、最後に下にある配達済みを横クリックして終了。

※お客様からの注意事項の通りにします。

☆クリックしないと、次の配達が来ません。時には、クリックと同時に次の配達が来る時もあります。

 

 

 

玄関前に置いてくださいの「置き配」は、写真を撮るを押して、ドア付近と商品を撮って送信します。

コメントがあれば記入して、最後に配達済みを押して終了。

※お客様からの注意事項の通りにします。

☆これで配達は終了です。次の配達を待ちます。

 

配達場所からは、早急に立ち去るようにしています。特に「置き配」は、配達員が立ち去ってから商品を取ります。お客様は、早く温かい食べ物、冷たい飲み物を取りたいはずです。

やっと到着したのに、ちょっと悲しくもありますが(^_^;)、早めに終えて立ち去るのも仕事であり、マナーであると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★その他の項目の操作方法

ダブル配達を受けた時も、同じように、画面下のボタンを押して進んていきます。自動で表示されます。

1軒目のピック先、2軒目のピック先。1軒目の配達先、2軒目の配達先。と終了ごとに進んで行きます。

※ダブル配達は、緑の配達ボタンが「配達2」と表示されます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダブル配達の内容を見たい時は、配達情報の横の︙マークを押すと見ることが出来ます。▲で配達のキャンセルも出来ます。

※配達ボタンを押して、配達を受けてからのキャンセル(受けキャン)は、多いとアカウント停止になるようなので注意して下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の配達だけで手一杯で、次の配達を受けられない時は、三本マークを押して、新規のリクエストを停止する事が出来ます。

赤いボタンを押します。オフラインになります。これで配達中に次の配達は来なくなり、鳴ることもないです。今日の配達を終了する時も押します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

お店やお客様との連絡は、四角いチャットマークや電話マークを押します。

☆配達員と接したく無いお客様もいますので、非常時以外は使わないようにしています。どうしても配達場所が分からない時や、受け渡しか置き配かどちらか分からない時には、チャットを使うことがあります。チャットが来ない時は電話にします。

配達をキャンセルする時は、▲を押して、理由を選択してキャンセルにして送信します。

※配達ボタンを押して、配達を受けてからのキャンセル(受けキャン)は、多いとアカウント停止になるようなので注意して下さい。

現金払いを受け付けるには、マッチ棒を2本横にしたようなマークから、設定出来ます⇆。右側の三本マークの反対の左側にあります。

☆私は、現金払いは受け付けていない設定なのですが、時々現金払いが来ます・・!お釣りが気になります。現金自体所持してないので焦ります。他のウーバー配達の方も設定していないのに、時々現金払いが来るみたいです。

・お客様と連絡がつかない場合や分からない事やトラブルがあった時は、▲を押すとサポートセンターに繋がります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上、ウーバーイーツの配達アプリを使ってのおおまかな配達の流れの説明になります。

私は、最初にアプリの使い方が分からないことがありました。

これからウーバーイーツ配達パートナーを始める方や、まだ始めたばかりの方へ、参考になる点があるようなら幸いです。

 

ぴーす

 

●Uber は新規ドライバーを探しています。

●ウーバーイーツ配達パートナーの登録と詳細はこちら

 

◆ウーバーイーツの確定申告

 

★スクーターにスマホホルダーやウーバーイーツのバッグを取り付けた、配達パートナー編1は、こちらです。

 

★原付二種でウーバーイーツ配達パートナー編2 メリット&デメリットは、こちらです。

 

☆個人的に好きに変えています。商品の購入や取り付けや取り外し、その後の管理、トラブルなどは自己責任でお願いします。

お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー

★カー用品のブログもあります。

★このブログのスクーターのカスタムはこちらのページにまとめてあります!